いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

床部分の腐れ 一番の収穫 Rotting of the floor

 

f:id:inakatano2:20190331164741j:plain

3月16日(土)のことです。

屑薪入れが空になった段階で床部分の腐れが気になり

改修しておかないと次の屑が入れられないと思っていました。

 

先日からその改修を始めていたのですが

材料の関係で途中までになっていたので

この日完成させることにしました。

この薪入れ、ぱっと見には特に問題無さそうですが 実は

 

f:id:inakatano2:20190331164838j:plain

基礎、底板部分が痛んでいて

f:id:inakatano2:20190331164906j:plain

このまま次の屑を入れる訳には行かない状態でした。

f:id:inakatano2:20190331164928j:plain

古い板を取っ払って

枠をばらそうかとも思ったのですが

このままで何とかなりそうな気がしたので

このまま改修に取り掛かり

f:id:inakatano2:20190331164952j:plain

この日は材料の手配、目処が立たなかったので

ここまでにしておりました。

f:id:inakatano2:20190331165024j:plain

そしてこの日、床板の材料の目処が立ったところで

改修の続き開始

f:id:inakatano2:20190331165045j:plain

こんな材料が出てきたので

適当な長さにカットして

f:id:inakatano2:20190331165108j:plain

床に敷いた後

基礎の補強をしたりで改修完了

後は薪割りしてどんどん屑を入れるだけですが

順番が回ってくるのはまだ先です。

気掛かりが一つ減ったのが一番の収穫