いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

切れが悪い 素人メンテ Sharpness is not good

f:id:inakatano2:20190326221109j:plain

3月10日(日)のことです。

栗の枝が隣へ向かって伸び過ぎなので、剪定してやろう

前日には写真の枝を切ったり、他の栗の木も剪定をしようと思っていたのですが

 

 

この日は朝から雨になってしまい、どうしたものかと考えながらも

f:id:inakatano2:20190326221229j:plain

少々の雨ならやろうと思いつつ

この鋸、切れ味が悪いので

まずは、砥いでやろうと思いました。

f:id:inakatano2:20190326221625j:plain

先日の椎の木を切った鋸なのですが

栗の枝の剪定をする為に持ち帰っていました。

f:id:inakatano2:20190326221703j:plain

見たところ

あさりも効いていない様です。

これでは切れが悪いわなぁ。

ということで

f:id:inakatano2:20190326221728j:plain

右のヤスリで刃を研ぎ

左の工具であさりを付けるつもりです。

鋸は刃を研いだだけでは切れる様になるのではなく

あさりというのが大事だ、ということです。

f:id:inakatano2:20190326221752j:plain

鋸の目立て

なんて簡単に言いますが

そんなに簡単なものじゃあ有りませんけど

やりました。

f:id:inakatano2:20190326221814j:plain

あさりも付けてみましたが

f:id:inakatano2:20190326221839j:plain

切れるかどうかやってみないと分かりません

少しはましになっていることを祈りのみです。

f:id:inakatano2:20190326221859j:plain

あさりを付けようとして

この様に刃を折ることもあります。

所詮、素人メンテですから。