いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

それらの交換 全部チェックしました To replace them

f:id:inakatano2:20190310172753j:plain

2月24日(日)のことです。

前回チェックした時にハチノスツヅリガの幼虫が観察用の巣枠と

その下の巣門にたくさん見られたので、取り急ぎそれらの交換

 

してやりたいと思っていましたので

この日はそれと採蜜、給餌用の枠の取付けを行なうことにしました。

その為の材料等は揃いました。

 

 

f:id:inakatano2:20190310172841j:plain

屋根を取り、まずは上の2段を採蜜します。

f:id:inakatano2:20190310172911j:plain

その後、下の観察枠と巣門を取り替えます。

この下の巣枠とは繋いでおくべきでした。

f:id:inakatano2:20190310172944j:plain

新しい観察用巣枠と巣門に取替えたところです。

f:id:inakatano2:20190310173015j:plain

ハチノスツヅリガの幼虫がたくさん居たのはどこかな?

f:id:inakatano2:20190310173045j:plain

幼虫いました 

ダンゴムシも。

ダンゴムシは巣の掃除をしてくれるし

巣枠に穴を開けることも無いからOKなのですが

f:id:inakatano2:20190310173115j:plain

ハチノスツヅリガの幼虫は木枠の中に入り込んで増殖していく様です。

この後、全部チェックしましたが穴を開けての巣は無く

被害は大きく無かったので幼虫だけ取り除いておきました。

次回採蜜の時にまたこれらに戻そうと思います。

被害は軽症で安心しました。