いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エアーコンプレッサー 削除できました Air Compressor

f:id:inakatano2:20190225212056j:plain

2月22日(金)のことです。

うちの会社ではプレミアムフライデーというのをやっていまして

この日は午後3時に退社しましたので

 

夕方の少しの時間に何しようかな、と考えましたが

良い考えが浮かばず

こんなことをしてみました。

でも考えてみたら2年間もの懸案事項の解決案件となりました。

めでたし、めでたしです。

ことの発端は2年前 写真の通り2017年1月25日のこと

エアーコンプレッサーの一部が壊れて

エアー漏れを起こす様になったことです。

 

コンプレッサーとして機能的には比較的問題無く使えるので

取り敢えずはステラちゃんのタイヤのエアーを補充することにしました。

f:id:inakatano2:20190225212355j:plain

そんなに減ってはいませんでした 0.1程

見た目には凄く減っている様に見えたので

気になっていたのですが。

f:id:inakatano2:20190225212420j:plain

2.0まで 規定値通りに

 

さて、問題のコンプレッサーのエア漏れ補修です。

f:id:inakatano2:20190225212549j:plain

補修用の材料はこれ、レクター・アーロンテープ SR-2と言います。

2年前に購入してはいました。

その昔に、ジャガーXJ6のラジエターホースがパンクした時

その時に大活躍したこともある頼りになるテープです。

それを使います。

f:id:inakatano2:20190225212624j:plain

折れ曲がっている様に見えると思いますが

実際に折れ曲がっていますので

そこからエアーが漏れる訳です。

エアーの減り具合はそんなに激しいものでは無いので

問題なく使えることは使えるのですが

シューシューと耳障りなくらいのことです。

なので2年間もほったらかしていたということもあるのですが。

f:id:inakatano2:20190225212906j:plain

取り出して

f:id:inakatano2:20190225212931j:plain

それでも使う前には取り説を読んでおこうと

読んでみますと

f:id:inakatano2:20190225213011j:plain

まずは補修箇所の汚れを落としてからせよと

書かれていましたので

エスで掃除してから

f:id:inakatano2:20190225213057j:plain

テープを伸ばしながら巻いて行くと

最初の内はまだシューシューと聞こえていますが

聞こえなくなるまで巻いて行くと

漏れが止まった、ということです。

f:id:inakatano2:20190225213212j:plain

最後の密着が悪かったので

黒いビニールテープで固定しておきました。

シューシュー言ってたのが止まって

これで2年間も続いてきた

コンプレッサーのエアー漏れ補修という項目が

トゥドゥリストから削除できました