いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

2本目の樹 すまないことをしたけど The second one

f:id:inakatano2:20190219182212j:plain

2月16日(土)のことです。

コナラの伐木、2本目の樹はこれにすることにしました。

雨が止んでいる間に続けて切っていくことにしました。

 

休憩はその後にしよう。 

 

f:id:inakatano2:20190219182314j:plain

今度は最初のより少し細いので

受口、追口と一気に行きました。

f:id:inakatano2:20190219182559j:plain

追い口をここまで一気に切ったところで

そろそろ倒れそう

f:id:inakatano2:20190219182650j:plain

そしたら、楔を打ち込む間も無く

受口の方向にきちっと倒れ、

f:id:inakatano2:20190219182730j:plain

ちゃんとツルも残っていました。

これは大成功ですね。

f:id:inakatano2:20190219182754j:plain

倒れた樹を見ると

先端が腐って折れていました。

f:id:inakatano2:20190219182817j:plain

その折れた場所には幼虫が住んでいました。

すまないことをしたけど

この部分は置いておくからね~

f:id:inakatano2:20190219182844j:plain

右が最初の失敗例

左が二回目の成功例 

真ん中が次回倒す予定

本日の伐倒はこれで終了。