いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

星の穴を塞ぐ 防水効果 Closing the holes like stars

f:id:inakatano2:20190204231022j:plain

2月2日(土)のことです。

屋根に2枚目のトタン板を貼ったところで

ふと気付いたことが有ったので

 

そしてそれには板をこれ以上貼る前に

やっておくべきことと思われたので

板貼り作業を続けるのを止め

屋根に空いた星の穴を塞ぐことにしました。

 

それにはどうしても必要なものが有るので

f:id:inakatano2:20190205222818j:plain

倉庫を探しに行ったら

出ては来ましたが

f:id:inakatano2:20190205222840j:plain

履歴を探したら 

何と2年以上も前のもの 

これは不吉な予感

f:id:inakatano2:20190205222911j:plain

キャップを外すと艶が美しいとんがりコーンが!

案の定コーキングとしては使い物にならない。

しかし、そのまま引き下がる様な御仁では無い

f:id:inakatano2:20190205222938j:plain

その塊を掴んで引っ張ると

先端がポキッと折れ

取れてしまいましたが

f:id:inakatano2:20190205222959j:plain

中を覗いてみると

ちょっと固そうです。

その下は柔らかいのか?

使えるのか?

f:id:inakatano2:20190205223022j:plain

さっき片付けたばかりのニッポリ線を突っ込んでみると

相当奥まで硬い感じがします。

f:id:inakatano2:20190205223043j:plain

なので、今度はマイナスドライバーを取り出し

中をグリグリ コネクリ廻し

何とか柔らかいコーキングが出て来そうな感じになったところで

f:id:inakatano2:20190205223105j:plain

キャップを付けてコーキングガンのトリガーを

思いっきり力強く引くと

にゅるにゅるっと出て来るではありませんか。

f:id:inakatano2:20190205223128j:plain

これらの穴とビスを打ったところを

f:id:inakatano2:20190205223154j:plain

コーキングしてやることができました。

これで少しは防水効果は得られるでしょう。

f:id:inakatano2:20190205223217j:plain

星を少し少なくすることができました。

これで次の板に行けるかな?