いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

5日目 一歩ずつ進む On the fifth day

 

f:id:inakatano2:20190119231744j:plain

1月14日(月)成人の日のことです。

思えば成人を何回迎えたことだろう、3回以上。

もはやおまけの時間を生きる身となってしまいました。

 

これからはこれまでに入手した身の回りの物を整理しつつ

少しは世間様のお役に立つこともしたいと思いつつ

楽しんで生きたいものです。

まずは今後も生きていく為に

暖をとる手段、薪の入手の為に

薪割り小屋の屋根改修5日目 

夕方から開始しました。

 

f:id:inakatano2:20190119231843j:plain

水平をおおよそ確認しながら

f:id:inakatano2:20190119231906j:plain

日が沈みつつある中 

一番高いところの補強用の梁を取り付けることにしました。

f:id:inakatano2:20190119231930j:plain

木と木を縛るのは全てニッポリ線で

この様に締め付けるだけ。

f:id:inakatano2:20190119231956j:plain

傷んだ竹の梁をやっと取り外し

f:id:inakatano2:20190119232020j:plain

ほぼ改修の屋根の骨組みまでは形になった様です。

本日は短い時間でここまで

一歩ずつ進む 

そんな感じです。