いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

蜜蝋作り 2月にやるのが正解 Making beeswax

f:id:inakatano2:20190112230944j:plain

1月5日(土)のことです。

正月の連休もいよいよ終わりに近付いた頃ですが

年明けの天気予報ではこの日は雨のはずだったので

 

それなりの、中仕事を計画していました。

従って、当然薪ストーブを朝からを焚き始め 

ミカンを暖めて食べたりしていました。

 

f:id:inakatano2:20190112231019j:plain

 しかし、天気になったので結局外で仕事をしたのでした。

それでも予定していた蜜蝋作りもすることにしました。

鍋を薪ストーブの上に置き

沸いたお湯を入れ

f:id:inakatano2:20190112231052j:plain

垂れ蜜作りで出来た空になった巣を保管していたので

取り出し

f:id:inakatano2:20190112231117j:plain

その鍋に入れ、煮込む

f:id:inakatano2:20190112231140j:plain

煮込んでいる間に滓を漉す準備をし

f:id:inakatano2:20190113094413j:plain

充分煮込んで来たら

f:id:inakatano2:20190112231206j:plain

網籠による荒漉しと

f:id:inakatano2:20190112231232j:plain

オーガンジー漉しをすると

その下には

f:id:inakatano2:20190112231254j:plain

蜜蝋の溶け込んだお湯が残ります。

f:id:inakatano2:20190112231329j:plain

だんだん冷めて行くと

蜜蝋が浮いて出て来ます。

f:id:inakatano2:20190112231351j:plain

厚さ3,4mmの蜜蝋の出来上がりです。

 

まあ、蜜蝋作りはこれを繰り返す訳ですが

暖冬の今する作業では無い様です。

外で仕事してもそんなに寒く無いから

薪ストーブの部屋に戻ったら暑いくらい

もっと寒い2月にやるのが正解の様です。