いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

芯は腐っている 実家へゴー Rotten core of the tree

f:id:inakatano2:20190103222319j:plain

12月25日(火)振休の日のことです。

玉切りを割らないといけないという思いと

それとは別に太過ぎる薪を細く割る必要が有ったので

 

機械での薪割りをすることにしました。

割りたいのは手前の薪と奥の玉切り

 

f:id:inakatano2:20190103222351j:plain

玉切りは例の椎の木なんですが

この木、割る前から分かっていたことなんですが

f:id:inakatano2:20190103222412j:plain

芯は腐っている

f:id:inakatano2:20190103222439j:plain

これも白色腐食菌というのでしょうか

立派な菌が繁殖していました。

f:id:inakatano2:20190103222501j:plain

こいつが固い木を腐敗させている様です。

腐敗すなわに分解する ってことなんで

だから土に還ることができるので

それは良いことなんですが

薪として使いたい者にとっては

ありがたくはありません。

f:id:inakatano2:20190103222524j:plain

実家から持ち帰った太過ぎる薪 

これを細く割るのも今回の目的

f:id:inakatano2:20190103222547j:plain

太いのばかりだと着火に時間が掛かってしまうので

もっと細いやつが欲しい となった訳です。

f:id:inakatano2:20190103222611j:plain

今回は薪として使えない部分が多かった椎の木は 

カブトムシの幼虫ハウスへ

たくさん餌をやることができました。

f:id:inakatano2:20190103222637j:plain

まともな薪はサン婆ーちゃんで

実家へゴー