いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

黄色満開 喜ばせて Yellow full bloom

f:id:inakatano2:20190102222916j:plain

12月24日(月)天皇誕生日の振休の日のことです。

午後、実家の玄関を出ると黄色い花が目に入ると同時に

ミツバチの羽音がたくさん聞こえてきたので

 

今年も来てるなぁと、観察してみることにしました。

満開の玄関のヒイラギナンテン

 

f:id:inakatano2:20190102222946j:plain

ミツバチの動きが早いし

なかなか止まってくれません

f:id:inakatano2:20190102223051j:plain

ヒイラギと似ている葉の向こう側の花に来ているのですが

なかなかこちらへ飛んで来てくれません。

f:id:inakatano2:20190102223114j:plain

気温も10℃を越えているので冬でも活発です。

この時期、花は少ないのでここには毎年必ずたくさん飛んで来ます。

f:id:inakatano2:20190102223203j:plain

昨夜は雨が降ったので水滴も素敵

f:id:inakatano2:20190102223227j:plain

花粉よりも蜜を集めている様子

f:id:inakatano2:20190102223318j:plain

熱中しているせいか

すぐ近くに近づいても逃げませんでした。

f:id:inakatano2:20190102223355j:plain

ヒイラギナンテン、もうしばらくはミツバチ達を喜ばせてくれるでしょう。