いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ガスケット 今夜は焚けない Gasket

f:id:inakatano2:20181223221933j:plain


12月9日(日)のことです。

朝、薪ストーブの掃除をしようと思って

回転させた後で、少し芯がずれていると思っていたので

 

軽い気持ちでストーブを少しずらそうとしたのです。

すると、ストーブが乗せていた台からずり落ちてしまいました。

それだけなら良かったのですが、天板が本体からズレ

その時に本体との間に有ったガスケットが痛んでしまいました。

「軽く移動」のつもりが大惨事に発展してしまった気分 

やらなくていいことをやらないと納まらなくなってしまいました。

 

f:id:inakatano2:20181223222001j:plain

ストーブの天板が外れてガスケットがボロボロに痛んでしまいました。

これは 修理せねば!

まだもう少しは更新しなくても行けそうと思っていたのに。

f:id:inakatano2:20181223222024j:plain

気を取り直して

まずはストーブの煙突を何とか外して

次は天板を外してストーブの掃除

掃除をすると気分を落ち着かせることができますから。

f:id:inakatano2:20181223222045j:plain

ここで落ち着いたつもりで

外れたガスケットを集めて並べてみました。

f:id:inakatano2:20181223222117j:plain

ガスケットに所々錆の様に付いているのは

接着剤と思われます。

困った、接着剤は有りません。

f:id:inakatano2:20181223222149j:plain

接着材どうしようか?

無きゃだめだろうしなぁ

なんて考えながら

天板を外して逆さにしてみました。

f:id:inakatano2:20181223222215j:plain

ガスケットが嵌まる部分をスチールワイヤーで掃除して

f:id:inakatano2:20181223222241j:plain

新しいガスケットを置いてみました。

ガスケットだけは購入していました。

接着剤も持っていたのですが

去年、固まってしまっていたので処分していました。

f:id:inakatano2:20181223222308j:plain

知り合いの薪ストーブ屋さんが持っているとの情報を得たので

耐熱シリコンシーラントを購入してきました。

f:id:inakatano2:20181223222332j:plain

溝にシーラントを流し込んで

f:id:inakatano2:20181223222400j:plain

ガスケットを接着 

この状態で24時間放置する必要があるらしいので

f:id:inakatano2:20181223222424j:plain

夜、今夜は焚けないけど 

ストーブに天板をセットしてみました。

f:id:inakatano2:20181223222448j:plain

何とか上手く出来そうで安心しました。