いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

もう居なくなったと思っていた 飛んで行きましたが I thought they'd gone yet

f:id:inakatano2:20181221184245j:plain


12月3日(月)振り休の日のことです。

なんだかミツバチ達の周りが騒がしい気がして

行ってみると、もう居なくなったと思っていた

 

オオスズメバチがやって来ていました。

もう12月だと言うのに、暖冬の影響からでしょうか

驚きました。

 

f:id:inakatano2:20181221184312j:plain

感心してる場合では無いのですが

流石の貫禄 

キイロスズメバチとは動きが違います。

どっしりとしたものです。

f:id:inakatano2:20181221184352j:plain

青門での進入や攻撃は諦めたらしく

赤門の方へ近づいてきました。

f:id:inakatano2:20181221184413j:plain

さてどこを攻撃しようとしているのか?

f:id:inakatano2:20181221184437j:plain

こいつか?

f:id:inakatano2:20181221184501j:plain

逃げられたみたいです。

f:id:inakatano2:20181221184525j:plain

今度はあいつか?

f:id:inakatano2:20181221184634j:plain

捕まえたようです。

f:id:inakatano2:20181221184659j:plain

掴んだまま飛び立って行きました。

f:id:inakatano2:20181221184723j:plain

どこか近くにひとまず停まるはずなので

追っかけて探してみると

f:id:inakatano2:20181221184749j:plain

近くの枇杷の枝に止まりました。

f:id:inakatano2:20181221184813j:plain

間も無く、飛んで行きましたが

今までの経験ですと

枇杷の枝に停まった時に

ミツバチの頭は切り落としたはずです。

胴体だけを巣に持ち帰って行ったと思います。

ひょっとすると、あれは女王蜂で、冬の食料調達だったのかな?