いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

混合油を作る ビーゴイル Making mixed gasoline

f:id:inakatano2:20181210230424j:plain


11月27日(火)振休の日のことです。

天気の良い、風の無い日にはたまには外で

ゆっくりと混合油を作るのも楽しいものです

 

そんなことして楽しんでいる人は多くは無いでしょうけど。

太陽に透かして見ても良く分からない

 

f:id:inakatano2:20181210230450j:plain

ガソリンの残量

タンクの中を覗いてみたら

f:id:inakatano2:20181210230514j:plain

底から5cmも有るでしょうか?

この冬、結構使うだろうと思ったので

混合油を作っておくことにしました。

f:id:inakatano2:20181210230540j:plain

ガソリン2Lに対して40mlの混合オイル(2ストロークオイル)

これで50:1の混合油(混合ガソリン)が作れます。

f:id:inakatano2:20181210230607j:plain

この攪拌用タンクに入れて作ります。

f:id:inakatano2:20181210230631j:plain

掻き混ぜるとこんな色の混合ガソリンができます。

今回はこれを2回作成して4Lの混合油を作りました。

f:id:inakatano2:20181210230705j:plain

それをボトルに入れた後

覗いてみると

違いが良く分からないけど

ほぼ満杯になりました。

f:id:inakatano2:20181210230802j:plain

ガソリンと同じ様に太陽に透かして見ても

こちらも残量が良く見えない

f:id:inakatano2:20181210230910j:plain

タンクの中を覗くとやはり5cm位か?

f:id:inakatano2:20181210230941j:plain

こちらにはこのビーゴイル 

チェンソーオイルを入れます。

f:id:inakatano2:20181210231004j:plain

という様な作業を

この様なセットで行っていました。

右端はガソリンタンクです。

これで来年の春まで大丈夫でしょう。