いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪割りはテーマを持って 親切は他人の為ならず Taking a theme to split woods

f:id:inakatano2:20181209225732j:plain

11月26日(月)振休の日のことです。

この日の薪割りはテーマを持ってすることにしました。

今まで機械での薪割りは太物を作るのが当たり前と思って

 

太物に割ってきましたが

この日の薪割りは細物を中心に作ることにしました

これらの玉切りしたものを。

 

f:id:inakatano2:20181209225818j:plain

前日に適度な量の玉切りをしていました。

f:id:inakatano2:20181209225858j:plain

この日の薪割りは兎に角細く割る

f:id:inakatano2:20181209225921j:plain

できるだけ細く割ること

f:id:inakatano2:20181209225947j:plain

できるだけ焚き付けの直ぐ後に使えるくらいの細さに

f:id:inakatano2:20181209230014j:plain

今までは太物の薪はたくさん有るのですが

細物を探すのに苦労していました。

f:id:inakatano2:20181209230043j:plain

今回は敢えて細物作り

f:id:inakatano2:20181209230106j:plain

これくらい細いのが欲しいのです。

f:id:inakatano2:20181209230131j:plain

いつもより嵩が増えた感じ

f:id:inakatano2:20181209230155j:plain

積んだのは翌日

手前の棚の細物が今回のもの

それ以前の薪は太物が多かったのです。

 

前日の薪割り依頼が「細く」ということでした。

その依頼を聞いた時は何故?と思ったのです

太い方が一旦焚いた後は火の持ちも好いし

その分手間が掛らないと思ったからです。

でも、理由を聞いてみると

料理に使うので焚口が狭い為、ということでした。

その時、私もはっと気が付きました。

細い薪を探すのに苦労するなら

太い薪ばかり作らずに細い薪も作ったら好いじゃないかと

好いことに気付かせて頂きました。

 

親切は他人の為ならず ということでしょうか。