いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

稲ワラ 降ろして Rice straw

f:id:inakatano2:20181127174026j:plain

11月18日(日)のことです。

11月23日(金)に町内会行事で使う為の稲ワラ

頼んでおいた親戚2軒に引取りに行くことにしました。

 

当日、私は仕事の為参加できないので、準備です。

着いてすぐに目についたのは

 

f:id:inakatano2:20181127174110j:plain

豆でも干しているのかと思ったら 

蕎麦でした。

f:id:inakatano2:20181127174133j:plain

蕎麦の実 

今年は猛暑続きで収穫は少しだけど 

それでも、これだけでも有ると助かる

と話していました。

f:id:inakatano2:20181127174155j:plain

いなかのあるあるな風景

草刈りをした時

機械の刃がコンクリート柱に当たらない様に止めるとこうなります。

後から鎌で刈るつもりがそのままに、、、

f:id:inakatano2:20181127174218j:plain

全部で15束欲しいのですが 

ここでは12束がギリギリ分けて貰える量でした。

f:id:inakatano2:20181127174244j:plain

こちらでは4束貰って全部で16束 

1束は我が家分

f:id:inakatano2:20181127174307j:plain

15束はここで使うので

降ろしておきました。

これでまた一つ、町内会の役目が完了しました。