いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

枇杷の花の香り 花も少なくなるし The fragrance of flowers of loquat

f:id:inakatano2:20181124210415j:plain

11月12日(月)振休の日のことです。

この日は生憎の雨、ということでミツバチ達はどうしているかな?と

様子を見に行くと、まずは満開の枇杷の花の香りに誘われて

 

フラワーウオッチング

こんな雨の日に訪花しても

花粉も湿ってて採り難いんじゃないの?

なんて余計な心配もしたりして

 

f:id:inakatano2:20181124210549j:plain

それでも飛び出しては帰って来る

ミツバチ達

f:id:inakatano2:20181124210614j:plain

中の様子を覗いて見ると 

結構湿度が高い様で

内壁の下の方はびっしょり濡れていました。

f:id:inakatano2:20181124210639j:plain

巣はそれなりに大きくなってはいますが

さてこれから花も少なくなるし

営巣、子育てへの影響を考えると

採蜜して継ぎ枠をしても問題無いものなか?

思案中。