いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

防犯灯のランプ交換 ツワブキが咲いて Exchanging the lamp of security lights

f:id:inakatano2:20181112083947j:plain

11月4日(日)のことです。

昼食後、テレビを観ながら休憩していると

携帯に問い合わせの電話が入りました。

 

防犯灯担当者からです。

天気が良いので

防犯灯のランプを交換したいのだが

相棒と連絡が取れず困っている

防犯灯のランプ交換を手伝って貰えないか

という内容でした。

早く交換しくれとお願いしていた立場ですし

急いでの予定も無かったのでOKしました。

梯子を持って出掛け、立て掛けて

担当者を待っていました。

 

f:id:inakatano2:20181112084012j:plain

早速、1箇所目に取り掛かる応援依頼者さん

彼は電気関係の仕事をしていて

電柱に昇るのは日頃していることです。

私は下で梯子を押さえたり材料を上げたりの下手間役

f:id:inakatano2:20181112084036j:plain

蛍光灯ランプをLEDランプに取替えた後で

点灯確認をするのですが、点灯しません。

f:id:inakatano2:20181112084247j:plain

いつまでも待っている訳には行かないので

隣の器具のランプ交換をすることに

f:id:inakatano2:20181112084349j:plain

まずはカバーに溜まった虫の死骸を掃除。

f:id:inakatano2:20181112084418j:plain

新しいLEDランプはこれ 

もう一人の担当者が購入したものらしく

私が担当していた頃は私が段取りしていましたが

それとは違うものでした。

f:id:inakatano2:20181112084440j:plain

自動点滅器を暗くして点灯確認をしようとするけど 

いつまで待っても点灯しません

ひょっとして自動点滅器が悪い?

交代して私がやってみてもダメ

電柱から降りて、それでもと思い

f:id:inakatano2:20181112084552j:plain

ランプの取説を読んでみたら 

グロースターターを付属のダミースターターに取り替えろ

と書かれているではありませんか!

f:id:inakatano2:20181112084638j:plain

ダミーを付けたら無事点灯しました。

点灯確認は点灯するまで絶対にやらなければなりません。

f:id:inakatano2:20181112084747j:plain

最初の器具に戻ってやり直し 

そして、点灯OK!

f:id:inakatano2:20181112084816j:plain

本日3灯目に登って掃除中

f:id:inakatano2:20181112084855j:plain

今度は一発で点灯確認OK

これで暗い冬の夜道が明るくなるでしょう。

f:id:inakatano2:20181112084923j:plain

道端にはツワブキが咲いていました。