10月21日(日)のことです。
ステラちゃんのエンジンオイルとオイルエレメントを
交換することにしました。
距離はそんなに走ってはいないと思うけど
1年は経ったので。
去年の今頃
大阪で車検の時にエンジンオイルを交換している様です。
メーカーの推奨は10,000km又は1年ということなので
現在94,000kmで5,000km程しか走っていないけど
1年経ったので交換ということにします。
エレメントは交換記録が無いので
交換しておくことにしました。
エンジンルームを上から覗くと
向こうの方に黒い物が見えますが
(赤丸印がエンジンオイルエレメント)
狭そう
アルミ色の車熱カバーを外す必要が有りそうなので
あれこれボルトを緩めてみました。
下から見たところです。
アルミ板は外して取ることはできませんでしたが
隙間は作ることができたので
何とかエレメントを外すことが出来ました。
あれこれ知恵を使わないとスンナリとは行かないものですねぇ。
ドレンボルトを外し、オイルエレメントを外して出て来た
エンジンオイルです。
オイルフィラーキャップの裏を見てみると
スラッジで汚れていました。
汚れは気になるので掃除をしてやると
何やら数字が出て来ました。
製造年だと思われます。
2006年6月製造のマークと思われます
車検証によると
初度検査年月が平成18年6月だから
合っている様です。
エンジンオイルエレメントの新旧比較
左が純正同等品ですが右は少し小さいです。
それでも良いの?
因みに、在庫の他のフィルターを出して比較してみたところ
皆、似たり由ったりでどれがどれだけ違うのやら
果たして性能に大きな違いが有るのか
取りつけサイズさえ合えば
メーカー、車種、適合品とか
どれでも好い様な気がするのですが、、、
5,000kmの汚れはこんな程度
オイルエレメントも同時に交換したので
約2.6Lが正規の容量の様ですが
2Lに追加で0.5L入れました。
オイルもエレメントも今回の数字を書きましたが
次回交換は100,000km位かな?
来年の今頃かな?