いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

機械での薪割り 準備してからにしよう Wood splitting with a machine

f:id:inakatano2:20181031183336j:plain

10月16日(火)振休の日のことです。

斧での薪割りを先に終えたので

今度は機械での薪割りをすることにしました。

 

この調子でどんどん割ってしまわないと、、、

冬になっちゃいますから。

機械での薪割りをする準備ができました。

 

f:id:inakatano2:20181031183414j:plain

はて、これだけの量を斧で割っていたら 

どれくらい時間が掛かるでしょうか 

2時間?

それとも3時間?

f:id:inakatano2:20181031183455j:plain

いくら細いと言っても

こんな節なんか有った日には

そう簡単には割れません。

f:id:inakatano2:20181031183539j:plain

その点、この機械なら

節の有無など関係有りません。

屑薪も含めて 

一時間掛からずに割り終えました。

f:id:inakatano2:20181031183620j:plain

屑薪はネコで

f:id:inakatano2:20181031183642j:plain

屑薪入れに入れてお終い 

ついにここは満杯になりました。

f:id:inakatano2:20181031183719j:plain

屋根して乾燥開始 

再来年以降の使用の見込みです。

f:id:inakatano2:20181031183747j:plain

一部はここの薪棚に積みました。

f:id:inakatano2:20181101213050j:plain

薪割りすると必ず発生する細かい屑は 

これまた焚き付け用に袋に入れて保管するのですが

これは紫外線劣化してボロボロになっていました。

そこで今回は

f:id:inakatano2:20181031183820j:plain

 

紫外線劣化し難い袋を購入しました。

f:id:inakatano2:20181031183846j:plain

耐候性が高いことは想像できるのですが

通気性はちょっと悪そうです。

f:id:inakatano2:20181031183912j:plain

大部分はサン婆ーちゃんで実家へ

f:id:inakatano2:20181031183934j:plain

薪割り小屋の細物も運んで片付けました。

屑薪入れが満杯になったので

屑の片付けは後日

新しい屑薪入れを準備してからにしよう