いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

原木を玉切る 目立ての腕 Cutting logs into firewood size

f:id:inakatano2:20181028222309j:plain

10月15日(月)振り休の日のことです。

たくさんの原木を貰ったのですが

その原木を玉切る前に、この薪割り小屋一杯の

 

原木をまず玉切ることにしました

ソーチェーンを更新したばかりの339XPで。

 

 

f:id:inakatano2:20181028222328j:plain

流石の切れ味 

30分で終了しました。

f:id:inakatano2:20181028222401j:plain

ここからも少し玉切りたいと思い

簡単に運び出せるものを薪割り小屋へ運んで

玉切ることにしました。

f:id:inakatano2:20181028222505j:plain

その前に機械割りをする場所へ

薪割り小屋で玉切りしたやつを運び出しておきました。

f:id:inakatano2:20181028222604j:plain

斧で割ろうと残しておいた木の上に

原木置き場から運んだのは二本だけ。

f:id:inakatano2:20181028222659j:plain

これらも早速、玉切りしてしまいました。

f:id:inakatano2:20181028222725j:plain

この大鋸屑の出来を見れば

切れ味の良さが分かるというもの。

 

新しい刃はサクサクと仕事が進みました。

道具が仕事を効率良く進めるということが

良く分かりました。

この刃を維持して行く為にも

やはり目立ての腕を上げる必要がありそうです。