10月11日(木)振休の日のことです。
9日(火)に振休が取れなかったのでこの日になりましたが
生憎の雨模様、こんな時にはチェンソーのメンテでもしよう。
ということで、最近気になっているソーチェーンの刃のチェックから。
チェンソーの刃がちびてきていました。
右のカッターは残りが2mmも無い
更に、左のカッターは1mm位しか残っていない
それに引き換え、新しい方は5mm程有ります。
新旧並べてみました。
刃の長さが違うのは歴然としていますが
刃の角度の違いを見ると
切れ味が違いそうです。
そして
刃のデプスを決めるデプスゲージの形状が変わっている?
よりシンプルになった様です。
刃の残りが何ミリになったら交換すべきなのか
数字が欲しくてをネットで調べてみたのですが
新品の半分位で交換すると良い様に書かれているものが有りました。
半分と言えば2.5mm
ならばやはり、限界 なので
更新することにしました。
ソーチェーンを更新するついでにフルメンテすることに
メンテと言っても掃除くらいのことですから
まずはこんな汚れを落とし
そして、定番のエアーフィルターの掃除
ブレーキクリーナーを使って
雨が今にも降り出しそうな空を横目に見ながら
綺麗になりました。
こちらもそれなりに
組み立てたら
ガイドバーのスプロケット部にはグリスも注入して
早速、試し切り
流石、新品の刃は良く切れます。
大鋸屑も立派なものです。