いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

絶好の車検日和 貼って終了 Excellent date for vehicle inspection

f:id:inakatano2:20181007230327j:plain

10月1日(月)振休の日のことです。

昨日までの台風の雨も上がって絶好の車検日和となりました。

いつもの出勤時間より30分遅めの出発で出かけることにしました。

 

検査時間には余裕で着く計算です。

忘れずにタイヤの空気圧はチェックしました。

 

 

f:id:inakatano2:20181007230345j:plain

陸事の駐車場に車を停めたら

陸事の前に有る自動車整備振興会で

車検の印紙、重量税印紙を購入するのですが

営業開始が8時半からということで

しばらく待機することになりました。

天気さえ良ければ何だってOKです。

f:id:inakatano2:20181007230406j:plain

その間、場内を見渡すと

検査場に一台、車が入っていますが

待っている車はそれだけしか見当たりません。

今日は受験車輌少なそうです。

f:id:inakatano2:20181007230426j:plain

印紙や重量税印紙は買えたので

陸自ユーザー車検の受付をして貰い

必要書類を貰って記入しました。

f:id:inakatano2:20181007230453j:plain

これがその車検の検査記録紙です

購入した印紙を貼りました。

f:id:inakatano2:20181007230514j:plain

駐車場で待つ愛車に乗り込み

コースへ並ぶことにしました。

f:id:inakatano2:20181007230536j:plain

小型コースに並ぶと

前に車両が一台入っていて待機中でした。

検査開始は9時からなので

ここでもしばらく待機。

f:id:inakatano2:20181007230603j:plain

入場するとまず最初に

排ガスの検査  難なく合格。

同時にウインカーやワイパーのテストを検査官と一緒に行なって これらも合格。

前に進んで

サイドスリップテスト 合格。

ヘッドライトのテストでハイビームはX

でしたが

ロービームの検査をする

ということになり

検査官がハイを隠して検査を受けているところです。 

左右とも合格しました。

f:id:inakatano2:20181007230631j:plain

進んで

出口付近で

最後の下回りの検査を受けているところです。

最近は機械で大地震みたいな振動を与えて検査をします。

これ ちょっとビビリました。

そこまでする?ってくらい激しかったです。

けど合格。

f:id:inakatano2:20181007230657j:plain

全ての検査を受けて合格すると

検査記録紙の左側に様々な印が揃います。

これを持って受付に提出すると

新しい車検証を貰えて検査終了です。

f:id:inakatano2:20181007230720j:plain

最近の検査と記録の方法とも電子化されていて

手書きする部分がずいぶんと減った感じです。

f:id:inakatano2:20181007230744j:plain

晴れて合格 

気分も天気も晴れ

f:id:inakatano2:20181007230812j:plain

自宅に帰ってから

ホイールキャップを取り付けて

f:id:inakatano2:20181007230834j:plain

新しい車検証シールを貼って終了

検査自体は20分も掛らないけど

試験を受けるというのは

やはり疲れます。

でも、今日一番苦労したのは

車検証シールの貼り方だったかも

案外、説明書きを読んでも分かり難いです。

今まで何回もやってるけど戸惑いました。

そんな時にはユーチューブで確認しましょう。

 

これで2年間は走れるけど

いつかブレーキのメンテをしたいと思っています。