いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

2匹で狩 私のルール Hunting with two

f:id:inakatano2:20180926182015j:plain

9月17日(月)敬老の日のことです。

ミツバチ達の様子を見に行ったところ

やけに騒々しいなぁと思って見てみたら

 

この日はキイロスズメバチ

2匹で狩に来ていました。

 

f:id:inakatano2:20180926182037j:plain

今までの経験からしても

最大でも2匹一度にしか見たことが無いです。

f:id:inakatano2:20180926182126j:plain

2匹の場合は喧嘩することが多く

f:id:inakatano2:20180926182151j:plain

2匹だからといって

協力して狩をする訳でも無く

恐いことでも何でもないので

今回もなんてことは無さそう

そう思って見ていました。

f:id:inakatano2:20180926182217j:plain

門番のミツバチ達は羽をブルブルと震わせて威嚇するだけ

f:id:inakatano2:20180926182248j:plain

その間も外勤部隊はどんどん飛んで出入りしています。

f:id:inakatano2:20180926182313j:plain

今回見てた限りはキイロスズメバチに捕まるものはいませんでした。

唯、私が知らないところでは

弱肉強食の自然のルールが適用されていることは

間違い無いでしょうけど、、、

ミツバチ達が全滅することが無い様にだけ

見守りたいです。

そして、次は

私のルールとして

セイタカアワダチソウが咲く前に

天気を見計らって

蜜を少し分けて貰うとしましょう。