いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

キイロスズメバチの季節 これで安心 The appearance of a yellow jacket

f:id:inakatano2:20180906183551j:plain

8月31日(金)のことです。

プレミアムフライデーということで

いつもより早く帰宅できたので

 

ミツバチ達の様子を見に行ったところ

何だか様子がおかしい

 

f:id:inakatano2:20180906183628j:plain

巣箱傍の栗の葉に停まりました。

いよいよキイロスズメバチの季節になりました。

酷暑が過ぎ、喜んだのは人間だけじゃなかった様です。

f:id:inakatano2:20180906183650j:plain

ミツバチ達がたくさん外に出ているのは

暑いからではなくて 

キイロスズメバチの攻撃に対する防御の為でした。

f:id:inakatano2:20180906183712j:plain

ミツバチ達は体をブルブルと震わせて威嚇しています。

f:id:inakatano2:20180906183738j:plain

お構い無しにミツバチを一匹捕食しようと狙って飛ぶキイロスズメバチ

f:id:inakatano2:20180906183801j:plain

ミツバチが少ない西側から先に黄緑色の門を据え付けました。

f:id:inakatano2:20180906183826j:plain

追い払う様にして南側にも赤い門を置きました。

f:id:inakatano2:20180906183849j:plain

こうしておくとキイロスズメバチは中には入れないし 

かじって入ることもできない 鉄製ですから。

ミツバチ達は入り口が増えて出入りがし易くなるはず

私にとってはプレミアムフライデー

ミツバチ達にとってはイエローモンスターデーとなりましたが

これで安心でしょう 

いつかオオスズメバチが来ても大丈夫でしょう。