いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

稲刈り 蒸し暑かろう Rice reaping

f:id:inakatano2:20180904182745j:plain

8月27日(月)振り休の日のことです。

この日も朝から暑い

温度計を見たら、またかとがっかりする様な気温

 

いつまで続けるのか大自然さん

9時過ぎなのにもう32℃ 

猛暑の1日となりそう

 

f:id:inakatano2:20180904182807j:plain

そんな中

今年最初の稲刈りが終わっていました。 

午前中の2時間位の出来事だったと思います。

f:id:inakatano2:20180904182827j:plain

向こうに見える黒い点は何かなぁ

と思って歩き始めたら

飛び立って行きました 

トンビでした。

f:id:inakatano2:20180904182848j:plain

探し易くなった

蛙でも食べていたのかもしれません。

f:id:inakatano2:20180904182912j:plain

こちらももう直に稲刈りでしょう。

f:id:inakatano2:20180904182935j:plain

こちらでは今頃、草を燃やしていました。

f:id:inakatano2:20180904182959j:plain

田んぼにたくさん生えた稗を鎌で刈っていらっしゃいます。

先日から続けておられます。

稲刈りまでに少しでも刈りたいと仰っていました。

春に除草剤を撒いたのだそうですが

それに失敗したとのことでした。

f:id:inakatano2:20180904183018j:plain

稗に埋もれて

風も無いですから

蒸し暑かろうと思います。