いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミツバチ達の活性 活発とは言えない Activity of bees

f:id:inakatano2:20180827213945j:plain

8月17日(金)のことです。

最近どうもミツバチ達の様子がおかしい、あまり元気が無い

この酷暑はミツバチ達の活性をも鈍らせているのかもしれない、今朝もこんな感じで

 

本来ならドンドンと、次から次へと出入りしているのに

朝、8時半になろうかという時間なのに動きが全く見られない 

どうしたんだろう?

 

f:id:inakatano2:20180827214011j:plain

しばらく様子を伺っていると

ちょっと姿は見えたけど 

一向に飛び出す気配は無い

逃去した訳では無さそうなので一安心ではありますが、、、

f:id:inakatano2:20180827214103j:plain

もう一方の巣門の方も同様な様子

これは中の様子を覗いて見るしか無いな

f:id:inakatano2:20180827214154j:plain

ということで 

観察用扉を開けてみると 

中にたくさん居ることは居る様です。

活性が悪いのは、やはり暑さの影響でしょうか

f:id:inakatano2:20180827214249j:plain

一番下の巣枠の巣落ち防止棒付近まで巣は伸びている様子

そろそろ継ぎ枠をしてやろうかな

継ぐということは採蜜をするということでも有るし

そんなに急ぐことは無さそう

この勢いではねぇ

f:id:inakatano2:20180827214316j:plain

6月24日に継ぎ枠を入れてから2ヶ月近く経つのに

2ヶ月で20cmとはそんなに活発とは言えないなぁ、やはり

今年の異常な暑さの影響はここにも来ているのかも。