いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

涼しいと思う 意図していないはず

f:id:inakatano2:20180811214622j:plain

8月11日(土)のことです。

不思議なもので、立秋以来涼しくなってきました。

この暑さはいつまで続くのだろうと思っていましたが

 

地球のどこがどう変わると日本の天気や気温が変わるのか

全く想像ができませんが、確かに変わりました。

まだ充分暑いですが 

それでも以前はこの時間なら33℃とか有りましたから

5℃も低くなった計算ですので

そりゃあ 涼しいと思う訳です。

 

f:id:inakatano2:20180811214702j:plain

でも、その後も雨は全く降って無いので

土はカラカラです。

遠くから黒豆を覗いてみると

先日より花がたくさん見える気がしました。

f:id:inakatano2:20180811214828j:plain

確かに先日より花がたくさん咲いています。

f:id:inakatano2:20180811214937j:plain

これが皆豆になるなら 期待できるかな

ただ、順調に育つ為には雨が欲しいところです。

日照りと集中豪雨、丁度良いとは

それも人間の勝手な望み

熱中症でもたくさんの人が亡くなる昨今

自然は何も意図していないはず、、、

取り敢えず、雨が降るまで待つとしますか。