いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

伝統行事 こまめに休憩しながら Traditional events

f:id:inakatano2:20180806224835j:plain

8月5日(日)のことです。

今年が最後の町内会長の役なので

特に重要な役目については指折り数えて

 

何とか無事に終ることを夢見ている様な状況です。

そしてこの酷暑の中

よそ様の大事な子供さんを預かってする行事は

いくら神社の伝統行事とは言え

気掛かりなものです。

朝起きて外に出ると暑い、けど風が有る

ちょっとほっとしました 稲穂にそよ風。

 

f:id:inakatano2:20180806224913j:plain

神社の石段を昇ると

もう夏が半分終わっていました。

暑さもそういつまでもは続かないことを祈ります。

f:id:inakatano2:20180806224936j:plain

朝8時半、子供達が集まってくれました

が、後一人を待ちます。

日陰に高台

風が涼しいことを発見。

f:id:inakatano2:20180806225011j:plain

神主さんが太鼓を叩くと

一段と気分が盛り上がります。

f:id:inakatano2:20180806225036j:plain

お祓い受ける中学生達

ほとんど正座はできませんでしたが

一人だけできていました。

f:id:inakatano2:20180806225059j:plain

それぞれが役に扮したところで

やりかたを説明し

出発です。

f:id:inakatano2:20180806225131j:plain

空き家が多くて

まだ移動中

f:id:inakatano2:20180806225201j:plain

やっと一軒目 

ほとんどが今年が初めてとは思えない程大きな声

これなら大丈夫そうだ。

f:id:inakatano2:20180806225227j:plain

竹を叩きながら「ハイハイ」と

二人が掛け声を掛けると

あとの3人が「めんの~」と返す

これを家々で繰り返します。

まだ始まったばかりで元気が良いけど

これから半日 暑い中、熱中症にならない様に 

こまめに休憩しながら頼むよ~   (つづく)