いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

キュルキュルと五月蠅い なめそうだった Noisy sound called Kyurukyuru

f:id:inakatano2:20180719224654j:plain

7月9日(月)有休の日のことです。

エアコンをオンにするとベルトがキュルキュルと五月蠅いので

何とか調整をしたいと思っていたのですが

 

ネットで検索しても同じスーチャーの機種で無いからなのか

どのボルトナットを調整すれば良いのか合点が行かなくて

先日、スバルに行って来ました。

 

「どのボルトナットを調整すれば良いのか分からない」

等と話をし

直して貰う積もりで行った(7月2日(月))のですが

メカのお兄さん曰く

「うちでやると調整だけでも5,000円は掛りますが

自分でやられますか?」

という話の流れになり

調整の仕方、理屈は教わったので

「それでは自分でやってみます」となり

その日は帰ってしまいました。

帰宅してから

f:id:inakatano2:20180719225213j:plain

締めるナットの現状の位置をマーキングだけはしましたが

エンジンの熱が熱くて

作業できる状況ではなかったので

調整そのものはやめにしていました。

 

そこでこの日

調整しました。

f:id:inakatano2:20180719225351j:plain

ここをいじる

f:id:inakatano2:20180719225417j:plain

3つのボルトナットを緩めて、締めて調整するのです。

黄色いボルトがセンターピボットとなりますので

黄色いボルトを緩めて

赤いボルトを緩めて

緑のボルトを締め込めば

調整終わりです。

言うのは簡単なんですが

f:id:inakatano2:20180719225442j:plain

こういう時にさっと行かないことが多いです。

特に中古車の場合は

今までにメンテで何度もボルトを緩めたり、締めたりしていると

今回も

ボルトがキツク締まり過ぎていて 頭をなめそうだったので

特殊工具を使ってボルトを緩めることにしました。

場所も狭いのでやり難いし

f:id:inakatano2:20180719225520j:plain

ボルトを外した後

別のボルトに取り替えておきました。

センターのボルトももうじきなめそうですが

f:id:inakatano2:20180719225616j:plain

テンションを掛ける為に締め付けたのはこのボルトナット

何とか調整出来ました。

f:id:inakatano2:20180719225707j:plain

ちなみになめそうだったボルトはこんな風に外れました。