7月9日(月)有休の日のことです。
エアコンをオンにするとベルトがキュルキュルと五月蠅いので
何とか調整をしたいと思っていたのですが
ネットで検索しても同じスーチャーの機種で無いからなのか
どのボルトナットを調整すれば良いのか合点が行かなくて
先日、スバルに行って来ました。
「どのボルトナットを調整すれば良いのか分からない」
等と話をし
直して貰う積もりで行った(7月2日(月))のですが
メカのお兄さん曰く
「うちでやると調整だけでも5,000円は掛りますが
自分でやられますか?」
という話の流れになり
調整の仕方、理屈は教わったので
「それでは自分でやってみます」となり
その日は帰ってしまいました。
帰宅してから
締めるナットの現状の位置をマーキングだけはしましたが
エンジンの熱が熱くて
作業できる状況ではなかったので
調整そのものはやめにしていました。
そこでこの日
調整しました。
ここをいじる
3つのボルトナットを緩めて、締めて調整するのです。
黄色いボルトがセンターピボットとなりますので
黄色いボルトを緩めて
赤いボルトを緩めて
緑のボルトを締め込めば
調整終わりです。
言うのは簡単なんですが
こういう時にさっと行かないことが多いです。
特に中古車の場合は
今までにメンテで何度もボルトを緩めたり、締めたりしていると
今回も
ボルトがキツク締まり過ぎていて 頭をなめそうだったので
特殊工具を使ってボルトを緩めることにしました。
場所も狭いのでやり難いし
ボルトを外した後
別のボルトに取り替えておきました。
センターのボルトももうじきなめそうですが
テンションを掛ける為に締め付けたのはこのボルトナット
何とか調整出来ました。
ちなみになめそうだったボルトはこんな風に外れました。