いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

手縫いの部分 捨てなくて Part of the hand-sewn

f:id:inakatano2:20180714223747j:plain

7月7日(土)のことです。

雨でどこにも出られないので丁度好い

刈り払い機のハーネスの修理の続きをすることにしました。

 

いよいよ手縫いの部分に着手です。

 

f:id:inakatano2:20180714223815j:plain

ベルトは既設の長さを実測して

カッターナイフで切断

その後、切断部をライターで炙ってほつれ処理しておきました。

f:id:inakatano2:20180714223907j:plain

さて、この赤い糸はカッターで切断しました。

ベルトは劣化していましたが

この糸は劣化しておらず頑丈でした。

f:id:inakatano2:20180714223948j:plain

取り除いた状態です。

ここへ新しいベルトを糸縫いする訳ですが、、、

f:id:inakatano2:20180714224013j:plain

購入時に、お店の店員さんが言うことには 

この針の三角形のこの形状が堅い物を縫うのに良いらしいです。

f:id:inakatano2:20180714224114j:plain

とは言え、しっかり押さえながら縫うというこの作業 

これが結構指が疲れるのです。

f:id:inakatano2:20180714224145j:plain

そこで助手を使うことにしました。

蜜蜂の巣枠を持ち上げる用にと思って購入していた

バネ力の強い挟む洗濯バサミのでかいやつの登場です。

f:id:inakatano2:20180714224218j:plain

お陰で何とか縫うことができました。

太い特殊な糸で心配していましたが

効果的に縫えたと思います。

f:id:inakatano2:20180714224246j:plain

何とか完成

f:id:inakatano2:20180714224310j:plain

出来上がり状態

ほぼ真っ黒になりました。

f:id:inakatano2:20180714224340j:plain

使用状況です。

ベルトのみの更新ができて

ハーネス復活しました。

捨てなくて良かった~。