いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

キイロスズメバチ お気に入りの Hornet

f:id:inakatano2:20180709211541j:plain

6月25日(月)のことです。

夕方、日陰になって涼しくなってきたので

薪割り機を倉庫から出そうとしていた時のことです。

 

どこからともなくキイロスズメバチが飛んで来たかと思ったら

薪割り機を置こうと思っていたところに着陸してしまいました。

今からそこで薪割りをしようと思っているのに

よりによってそんなところに来ないでよ~

一体何をするつもり?

 

f:id:inakatano2:20180709211646j:plain

あっちへ行ってくれよ

と思いながらも

こんなところに巣を作るつもりでも無さそうだし

餌がある訳でもないし

何をしているのか興味が有ったので

しばらく様子を見ていると

f:id:inakatano2:20180709211801j:plain

ガリガリと音をたてて一心不乱に

木屑を咬んでいる様でした。

f:id:inakatano2:20180709211905j:plain

飛んで行った後に木屑を見てみると

どうもお気に入りの木屑を

噛み千切って行った様です。

こんなところからせっせと材料を持ち帰っては

巣作りをしている様です。

皆、一生懸命、生きているのですねぇ。