いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ボールタップ 止まるはず Ball tap

f:id:inakatano2:20180701220106j:plain

6月18日(月)振り休の日のことです。

太陽熱温水器から水がポタポタ落ちているらしい

どうもボールタップの水の止め具合が悪い様です。

 

そのことは分かっていたので

ネットで検索して探していたのですが

サイズを確認したいと思い

兎も角、外してみようと思いました。

 

 

f:id:inakatano2:20180701220209j:plain

給水のホースを外してから

ボールタップを外すところです。

f:id:inakatano2:20180701220244j:plain

ネット検索して出ている物と変わりない感じです。

ネットでは長期在庫品で1,000円の物が有りました。

それを落札しようかと考えましたが

f:id:inakatano2:20180701220401j:plain

ネットで購入すればこれはゴミになる

でも見たところ悪いところはどこも無さそうです。

構造を調べてみることにしました。

f:id:inakatano2:20180701220537j:plain

不具合はゴムパーツだと思われるので 

更新して直るならそのパーツを探せば良い訳で

f:id:inakatano2:20180701220613j:plain

これらの中でゴムの部分と言えばここしか無い

ということで

f:id:inakatano2:20180701220649j:plain

ばらしてみると

f:id:inakatano2:20180701220713j:plain

経年劣化はしていますが

弾力はまだ残っている様です。

水の止まりが悪いのは

ゴムに癖が付いてしまっているからで

f:id:inakatano2:20180701220736j:plain

裏返せばまだ使えないことは無いはず

これでやってみよう

これで水は止まるはず

このやり方は他にも応用が利くはずです。