いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

花粉の持込み 気持ち次第なので Bringing in pollen

f:id:inakatano2:20180611094719j:plain

5月28日(月)振り休の日のことです。

重箱式巣箱の様子を見ていたら多くは普通に

南の巣門から花粉の持込みをやっているんですが

 

巣門に戻らずに観察用のドアへ

戻って行くのが見えました。

 

f:id:inakatano2:20180611094839j:plain

そして

その観察用ドアの一角に花粉が落ちているのが見えました。

何故?

f:id:inakatano2:20180611094917j:plain

近くに寄って見てみると

狭い隙間から出入りしていることが分かりましたが

f:id:inakatano2:20180611094947j:plain

どうもその時に

f:id:inakatano2:20180611095009j:plain

狭過ぎる隙間に花粉を取られて

f:id:inakatano2:20180611095043j:plain

落としてしまった様です。

f:id:inakatano2:20180611095110j:plain

今日の観察の後ではしっかり閉めて

出入りできない様にしておこう

なんて思って見ていたら

f:id:inakatano2:20180611095136j:plain

なんとも嫌なハチノスツヅリガの成虫を発見

被害を受けないことを祈るしかありません。

f:id:inakatano2:20180611095209j:plain

内部の様子 

王台がまだ見られました。

f:id:inakatano2:20180611095239j:plain

右端の王台は5月5日に見つけたものと同じものの様なので

これから分蜂する予定なのかもしれません。

分蜂するもしないも彼女らの気持ち次第なので、、、

 

ハチノスツヅリガの進入防止の為にも

戸締りだけはきっちりとしておきました。