いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

この手が有ったんだ 78%にはなっていた This method was there.

f:id:inakatano2:20180604223753j:plain

5月21日(月)振り休の日のことです。

朝の暑い日差しを見て思い付きました。

そうだこの手が有ったんだ

 

蜂蜜の糖度アップに苦戦していたのは

部屋の中で夜のこと

日中のこの暑さが有れば糖度アップも簡単では?

その名も 太陽熱汗かき作戦

 

f:id:inakatano2:20180604223842j:plain

僅か半日でこの水滴

期待できそうだ

f:id:inakatano2:20180604223910j:plain

きっと水分が蒸発して糖度は上がるはず

f:id:inakatano2:20180604224027j:plain

夕方糖度を測定してみたら

本当かなぁ?ってくらいにアップ

f:id:inakatano2:20180604223955j:plain

漉してから瓶詰めすることにしました。

f:id:inakatano2:20180604224106j:plain

これでは手間が掛かり過ぎるので

f:id:inakatano2:20180604224129j:plain

またもや垂れ蜜式で

f:id:inakatano2:20180604224158j:plain

15日には78%にはなっていた

のだけれども

やはりやってみたかった太陽熱汗かき作戦 

上手く行ったと思いたい。