いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

糖度アップ作戦 もう一度やってみよう Strategy increasing sugar content

f:id:inakatano2:20180531214237j:plain

5月14日(月)振り休の日のことです。

蜂蜜の糖度アップ作戦を開始したのが7日でしたから

あれから1週間経つのですが

 

乾燥機を入れてやれば

1週間で充分だと思っていました。

ところがどうでしょう 懲りずにやってます。

 

f:id:inakatano2:20180531214330j:plain

もう1週間になるのに全く進展が無いのは おかしい

ちょっと振り返ってみます。

 

f:id:inakatano2:20180531214745j:plain

7日にこの状態からスタートしました。

f:id:inakatano2:20180531214813j:plain

最初は76.6%でした。

f:id:inakatano2:20180531214848j:plain

8日 77.1%

f:id:inakatano2:20180531214911j:plain

9日 77.4%

f:id:inakatano2:20180531214939j:plain

ケースの隙間を塞ぐ工夫もしてみました。

f:id:inakatano2:20180531215004j:plain

10日 77.9%

f:id:inakatano2:20180531215031j:plain

徐々に糖度が上がってきていたのに 

11日には77.8%

f:id:inakatano2:20180531215056j:plain

あろうことか 12日には77.4%に逆戻り

f:id:inakatano2:20180531215119j:plain

乾燥機は電源を入れて乾燥させてやってみたのに

その結果が本日まさかの77.3%でしたからガッカリ。

 

f:id:inakatano2:20180531214515j:plain

やはり乾燥機が悪かったのかもしれませんから

ちゃんとした乾燥機を買い直したほうが良いとも思うんですが

そうだ

分離してみよう そう思いました。

発酵部を分離したほうが良いのじゃないか

この乾燥機でもう一度やってみよう。