いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣箱を移送する 転倒が怖い Transporting the nest box

f:id:inakatano2:20180518183516j:plain

5月4日(金)みどりの日のことです。

先日は夜に雨が降ったので移送予定を延期していましたが

この夜、友人宅へこの巣箱を移送することにしていました。

 

風は強いのですが雨は大丈夫そうです。

強風で屋根が飛ばされていました。

 

f:id:inakatano2:20180518183546j:plain

午後3時頃の様子です。

いつもの様に元気に花粉を持ち込んでいるので安心しました。

f:id:inakatano2:20180518183634j:plain

サン婆ーちゃんのタイヤの空気圧下げておきました

巣箱が振動で大きく揺れることが無い様に。

f:id:inakatano2:20180518183654j:plain

さて夜8時

移送の準備をするところです。

f:id:inakatano2:20180518183716j:plain

巣門は板で蓋して

ミツバチが出て来ない様にしてから

荷台で巣箱にゴムバンドを掛けてから

f:id:inakatano2:20180518183737j:plain

助手席に乗せました。

f:id:inakatano2:20180518183759j:plain

ゆっくり運転で出発しました。

慣れて来たら普通のスピードで運転しました。

f:id:inakatano2:20180518183831j:plain

友人宅に到着して台を降ろし

その台の上に巣箱を乗せたところです。

f:id:inakatano2:20180518183857j:plain

場所が場所だけに転倒が怖いので

紐で引っ張っておくことにしました。

ここからは友人の仕事です。

f:id:inakatano2:20180518183924j:plain

中の様子を見ておきました。

安心しました 大丈夫そうでした。

ここで大きく育ってくれることを祈って

帰路に着きました。

今頃どうしているかな?