いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

思い腰を上げる 整理した竹 I got the work started.

f:id:inakatano2:20180515224411j:plain

5月3日(木)憲法記念日の日のことです。

そろそろ薪割り 斧で とか 玉切りをしたいなぁ

しなくちゃ と思っているのですが

 

このままじゃダメだし ということで

ついに思い腰を上げることにしました。

でも少しだけなんですけどね

修理の前に片付けだけでも と思って。

 

実はこの状況は今年の大雪のせいだったのです。

f:id:inakatano2:20180515224722j:plain

竹の屋根が積雪の重みに耐えかねて

f:id:inakatano2:20180515224635j:plain

今年は例年に無い大雪だったので。

f:id:inakatano2:20180515224815j:plain

竹の梁が虫食いで傷つき

折れたのでした。

f:id:inakatano2:20180515224840j:plain

完全に潰れてしまいました。

f:id:inakatano2:20180515224922j:plain

まず、撤去できるものは退けてしまおう。

f:id:inakatano2:20180515224950j:plain

まずはここまで。

f:id:inakatano2:20180515225015j:plain

ここまで片付けておけば 

薪割りや玉切りはできそうです。

f:id:inakatano2:20180515225040j:plain

整理した竹はこれだけ有りました。

竹炭を作る時にでも焼こうかな。

 

暖かくなってやっと動き出そうとしたら

風の強い日や暑い日が、、、

ということで今日になりました。

焦らずに急いで直したいと思っていますが

どうなりますことやら。