いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣枠箱のミツバチ達 舐めてみたいものです

f:id:inakatano2:20180513091216j:plain

5月1日(火)振休の日のことです。

巣枠箱のミツバチ達の様子を見てみることにしました。

週に1度は定期的に見てみたいと思っています。

 

重箱式の場合は下から見るだけなので

そんなに見たいと思わなかったのですが。

 

f:id:inakatano2:20180513091236j:plain

前回は手前側をチェックしたので

今回は一番後ろから

f:id:inakatano2:20180513091310j:plain

上の方はどこの枠もミツバチがすし詰め状態みたい

f:id:inakatano2:20180513091349j:plain

こちらの巣脾にはまだ何もしていない様子

それともこれは合わないのかな?

来週また覗いてみよう。

f:id:inakatano2:20180513091416j:plain

後から2番目はこの状態

人工巣礎が無い様にみえるけど

最初の状態の記憶が無いので ???

ちょっとアップで見てみよう。

f:id:inakatano2:20180513091439j:plain

蓋掛けしているところは何だろう 蛹かな? 

蓋の無いところには幼虫が丸まっている様に見えるけど

f:id:inakatano2:20180513091509j:plain

小海老の剥き身みたいにも見える 

この蜜蜂はその幼虫の世話をしているのか? 

透明に輝く液体は何?

f:id:inakatano2:20180513091544j:plain

左の白いバナナみたいなのは卵らしいです。

黄色いのは花粉かな? 

透明な液体は蜜かな?

f:id:inakatano2:20180513091618j:plain

蜜を運んで来たのかな?

巣枠式は観察するのに都合が好いです

今までの重箱式ではこんなことは出来なかったから。

f:id:inakatano2:20180513091645j:plain

こんどあの液体を舐めてみたいものです。