いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

防風壁 必要に迫られたら Windproof wall

f:id:inakatano2:20180509225948j:plain

4月30日(月)のことです。

天気はまずまずだけど風が強くて

薪割りがしたいけど寒くて、する気起きないけど

 

防風壁だけは早く作っておきたいので

取り掛かることにしました。

 

f:id:inakatano2:20180509230010j:plain

悩んでいた竹の長さは1,500で切ることにしました。

竹の強さに賭けました。

f:id:inakatano2:20180509230049j:plain

左の冶具で竹を4等分に割って 

節を落とすのは右の冶具で

f:id:inakatano2:20180509230120j:plain

この頭を石頭で叩いて割り始め

f:id:inakatano2:20180509230156j:plain

後は手で冶具を地面方向に叩きつける様に

こんな風にして割るんです。

f:id:inakatano2:20180509230218j:plain

そして、竹の節は

f:id:inakatano2:20180509230343j:plain

この冶具でこうやってこそいで落とします。

f:id:inakatano2:20180509230410j:plain

壁の材料が全部でこれだけできました。

f:id:inakatano2:20180509230444j:plain

こんなことをしていても間尺に合わないので

f:id:inakatano2:20180509230511j:plain

諦めて竹で挟んで固定しました。

f:id:inakatano2:20180509230539j:plain

ここまでで壁の材料がなくなりました。

f:id:inakatano2:20180509230615j:plain

防風としての最低限の目的は達成できた感じなので

これでお終いにしても好いでしょう。

続きはまた何か好い材料が見つかったら

必要に迫られたらやることにします。