いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

電柱を更新する グサグサでした Updating the utility pole

f:id:inakatano2:20180506220433j:plain

4月29日(日)のことです。

冬が終わり暖かくなったら電柱を更新する

そう思ってその日を今日に決めました。

 

天気予報通りの快晴 

満開のツツジも色鮮やかな朝となりました。

現地9時集合なのですが 

あれこれ気になったりして目が覚めたので

7時過ぎから準備開始 

防腐剤を塗っておいた木柱(間伐杉)や梯子を

サン婆ーちゃんに乗せました。

 

f:id:inakatano2:20180506220517j:plain

工具や材料 これだけ持って行けば何とかなるかな?

ってことで出発。

f:id:inakatano2:20180506220541j:plain

更新するのはこの電柱です。

その昔、町内の方々が建てられたらしいです。

f:id:inakatano2:20180506220613j:plain

天気が良い日を選びましたので

見るもの全てが美しい

今日で正解でした。f:id:inakatano2:20180506220646j:plain

さてその電柱ですが

根元が腐っているらしく

ぐらぐらしていて家主がずっと以前から心配だった様で

早くして欲しいと頼まれていました。

f:id:inakatano2:20180506220728j:plain

役員が集まってきたので開始。

新しい電柱を中に入れたら

f:id:inakatano2:20180506220753j:plain

次は既設の電柱を抜く。

皆で知恵を出し合って

何とか抜くことができました。

f:id:inakatano2:20180506220828j:plain

新しい電柱を建てて根元を固めています。

f:id:inakatano2:20180506220853j:plain

新しい電柱に元有った様に照明器具等を復旧して完了。

3時間以内の予定でしたが2時間程で終了

全員の協力のお陰でした。

f:id:inakatano2:20180506220915j:plain

既設の電柱の根元はグサグサでした。

長年の懸案事項が一つ解決して

幸先の好い平成30年度の町内会がスタートできた かな?