いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣箱にぎっしり だいぶ落ち着いてきた Closely in the hive

f:id:inakatano2:20180419183431j:plain

4月9日(月)振休の日のことです。

分蜂したミツバチの取込みは

案ずるより産むが易しで

 

何とか無事にできたみたいです。

巣箱にぎっしり入った様ですが

 

f:id:inakatano2:20180419183517j:plain

この取り込みを振り返ってみると

花粉を落としたミツバチがいるということは

仕事から帰宅してすぐに

女王蜂と一緒に分蜂したのもいるようです。(笑)

それにしても

分蜂のメンバーはどうやって決まるんだろう? なんて

f:id:inakatano2:20180419183631j:plain

だいぶ陽も傾いて来たし

ミツバチ達もだいぶ落ち着いてきた様なので

扉を少しずつ締めていくことにしました。

f:id:inakatano2:20180419183712j:plain

まだ少しだけ外に出ていますが

f:id:inakatano2:20180419183846j:plain

最初に蜂球を作った場所にも

もう蜂は残っていない様だし

f:id:inakatano2:20180419183912j:plain

下の扉は閉めてしまいました。

後は上の開口(巣門)から出入りをしてくれたら

良いんですが。

f:id:inakatano2:20180419183935j:plain

小さな巣門からの出入りを確認したので

取込みを終了としました。

この巣箱に居ついてくれるかどうか

彼女らの決定を待つとしましょう。