いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣箱に取り込もう 受け入れ態勢 Trying to get them in the hive

f:id:inakatano2:20180417224251j:plain

4月9日(月)振休の日のことです。

蜂球が見つかったのですから

巣箱に取り込もう ということですが

 

巣箱は一応準備してあるので

その巣箱を置く場所の準備から

することにしました。

次に分蜂が有ったらここにしようと思って

数年前からずっとこうして置いて有りました。

 

f:id:inakatano2:20180417224356j:plain

300角のタメマスをひっくり返して使います。

それでもいざ巣箱を置くとなると

f:id:inakatano2:20180417224443j:plain

一応ミツバチさんの住居ですから 

水平を確認にしておきます。

f:id:inakatano2:20180417224513j:plain

巣箱を置く前に

下から観察や給餌ができる様に

開閉式の扉が付いた

ベース部分をまず置きます。

そして、今回の巣箱ですが

f:id:inakatano2:20180417225107j:plain

こちらは重箱式では無く巣枠式の巣箱にします。

巣礎というものを巣枠に取り付けています。

私も初めてなので詳しくはありません。

f:id:inakatano2:20180417225222j:plain

数年前、既製品を購入しておりました。

これだとミツバチの様子も良く分かるらしいので

これでやってみたいと思っていました。

f:id:inakatano2:20180417225344j:plain

一通り、掃除をしてから

f:id:inakatano2:20180417225427j:plain

ベースの上に設置しました。

f:id:inakatano2:20180417225455j:plain

最後に蓋を乗せて巣箱の準備は完了です。

ベースの扉を開けておきます。

これで受け入れ態勢は整いました。

さて、問題は蜂球の取り込みです、、、