いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

午後13時半頃のこと 屑薪入れの屋根の下に About 1:30 in the afternoon

f:id:inakatano2:20180416225716j:plain

4月9日(月)振休の日のことです。

天気はまあまあで昨日ほど寒くも無く

かと言って暑い程では無く

 

作業するには丁度好いくらいの日でした。

昨日よりは気温高め 最高気温15℃の午後13時半頃のこと

ミツバチ達の様子を見に行くと

 

f:id:inakatano2:20180416225746j:plain

巣箱の出入り口にやたら雄蜂が多いなあ

f:id:inakatano2:20180416225810j:plain

いつもの様に花粉の持込みもしてるけど 

雄蜂の出入りが激しいし ぶんぶんと

他にも蜂がたくさん周りを飛んでいる感じなので

f:id:inakatano2:20180416225840j:plain

振り返って見たのですが、、、

その時にそこで見たものは 

屑薪入れの屋根の下に 

ミツバチの塊を発見!

f:id:inakatano2:20180416225905j:plain

分蜂していたみたいです

蜂球が屋根の下に有りました。

結構でかい。

想定外の出来事に驚きましたが

兎も角、捕獲の準備をしなくちゃ。