いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

リアバンパーカバーの取り外し エンジンが掛からない Removing the rear bumper cover

f:id:inakatano2:20180313223114j:plain

3月10日(土)のことです。

バックカメラの配線の段取りは出来たし

続きの配線をすれば という段になってから

 

どうも今のカメラをあの位置に付けるのは

間違っている様な気がしてきました。

作業中にトランクを開け閉めする動作を何度か行ったのですが

その度にカメラが手に当るし

当ると気になってしょうがない

今は固定が緩いから動いちゃうし。

 

という経験をしたのと

カメラの検索をずっとアマゾンでしていて

今のカメラに決めたのですが

その時には無かった埋め込みタイプの小さいものが

楽天市場にはたくさん有ることが最近になって分かったのです。

最初は穴開けの工具が無いことを理由に

埋め込みにする気が無かったのですが

適当な工具を思い出してからというもの

埋め込み式のカメラに変更したくなっていました。

そこでこれから続きの配線をするのは止めて

パーキングセンサーの動作確認と

その為にはどうしてもしなければならない

リアバンパーカバーの取り外し に向かうことにしました。

 

f:id:inakatano2:20180313223358j:plain

しかし、ここで作業が進まなくなってしまいました。

どうして外したら好いのか分からないのがこれ

この樹脂カバーを取外すことができません。

どこがどうなっているのか?

f:id:inakatano2:20180313224407j:plain

メンテの為に購入していたワークショップマニュアルを調べても

f:id:inakatano2:20180313224247j:plain

6.番のクリップを外すとしか書いてないし

 

いつまでも外れない とばかり言っておれないので

強引に引いたら

f:id:inakatano2:20180313224627j:plain

 外れることは外れたんですが

 

f:id:inakatano2:20180313224739j:plain

6本有った内の3本の爪を折ってしまいました。

またやっちゃった

けど前に進んだから良し

として

次、行こう!

f:id:inakatano2:20180313224919j:plain

リアバンパーカバーアッシーの中古を入手していたので

いよいよ取り出して見てみることにしました。

f:id:inakatano2:20180313224827j:plain

この4本のボルトは外したから

後は両サイドを引っ張って外すだけ

なんだけど、外れないんだなぁ。

 

外す前にそうだ、

パーキングセンサーの動作確認をしておかないと。

エンジンを掛けようとキーを捻りましたが

ウンともスンとも言わない。

f:id:inakatano2:20180313225221j:plain

テスターで電圧を測定してみたら

まさかのバッテリー上がり!

f:id:inakatano2:20180313225346j:plain

エンジンが掛からないではテストができない

急遽ブースター充電器を繋ぐのですが

要求容量がでか過ぎるのかこれではエンジンが掛からない

本日の作業はここまでか?

 取り敢えずセンサーの確認はやめて

他のことを進めることにしましたが

今日はここまで にします。