いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

効果の確認 その差は歴然 Confirmation of the effect

f:id:inakatano2:20180303225613j:plain

3月3日(土)のことです。

今年の雪と寒さは半端じゃあ無かった訳ですが

それは人間にとってだけでは無かった様です。

 

藁で作った屋根というかマントというか

冬が来る前に毎年、婆さんがミカンの木にやる冬対策

今日はその効果の確認をすることとなりました。

 

f:id:inakatano2:20180303225635j:plain

これもそうなんですが 

こんなのがどれ程役に立つのか

ほとんど気の問題じゃないのか

と内心思っていたのですが

f:id:inakatano2:20180303225657j:plain

そうでも無さそうです。

藁からはみ出した葉はこの様に

ほとんど枯れているのですが

f:id:inakatano2:20180303225723j:plain

藁で囲われた葉はこの通り

青いままで元気だったのです。

f:id:inakatano2:20180303225747j:plain

それに引き換え、こちらは雪と寒さでほぼ全滅した金柑 

その差は歴然としています。

昔の人の知恵と工夫は

経験から裏打ちされていたようです。

ただこんな大きな木の覆いは簡単にはできそうも無いんですが。