いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スタックする車 今頃は付ける人が少なくなった Cars stuck in the snow

f:id:inakatano2:20180214213032j:plain

2月10日(土)のことです。

雪摺りをする様になりました。

融け始めたということでもあります。

 

すると、この頃の車の運転で苦労することがあります。

 

f:id:inakatano2:20180214213056j:plain

スタックする車、結構見かけるんです。

この時にも救出に協力したのですが

ドライバーは60代の女性でした。

でも当人はスコップを車に積んでいなかったので

我々がタイヤの周りの雪掻きをしている間

彼女は何をしていたっけ

f:id:inakatano2:20180214213202j:plain

街中は雪が融け始めて轍ができるのですが

それが怖い

ハマってしまって上手く走れなくなるのです。

f:id:inakatano2:20180214213224j:plain

この道に迷い込んでスタックした20代の女性の車を救出し時のこと

この女性も車にスコップを積んではいなかった様です。

一人でどうしよう 状態でしたから。

二輪駆動車ならチェーンを積んでおくかスコップは必需品

だと思うのですが。

いざとなったら何かしらの道具を使って脱出することを

考えて車を運転しないとね

今日の経験を生かせる人になって欲しいものです。

この道は市役所に雪掻きを依頼しました。

翌日に来てくれたのには驚きました。

f:id:inakatano2:20180214213251j:plain

スタックした車を救出した後

こんな矢印を書いておいたけど役に立ったかな?

f:id:inakatano2:20180214213500j:plain

道路を歩いていて見つけたタイヤチェーンの一部 

今頃は付ける人が少なくなった

車やタイヤの性能が昔よりずっと良くなっただろうし 

雪も少なくなって 

気温も温暖化で冷えなくなってきたからね~ 

でも今は間氷期なんだから

まだまだ雪対策は考えて運転しないとね~。