いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪棚の薪をチェック 上手く使いながら Checking the firewood of the firewood-shelf

f:id:inakatano2:20180204180148j:plain

1月28日(日)のことです。

薪棚から薪を運び入れる時に

ちょっと気になることが有ったので

 

薪棚の薪をチェックしてみました。

ここら辺りはまだ細い薪が多いから

焚き付け時に頼りになる嬉しい薪なんですが。

 

f:id:inakatano2:20180204180312j:plain

しかし ここら辺になると太い薪がほとんどになる 

ということはもうじき

焚き付けに苦労する様になるかもしれない。

 

16年7月の文字が見える1年半物ということ

薪としては申し分無い。

そして

その数字の右2本目は杉です。

これを細く割れば焚き付けに使えるかもしれない。

f:id:inakatano2:20180204180511j:plain

ここは薪棚の後半部分 

太い薪が多い様ですが

f:id:inakatano2:20180204180534j:plain

ここにも16年7月の文字が 

ここの薪棚は1年半前の夏に薪割りをした様です。

焚き付け材は

屑薪を上手く使いながらでもできるかも。

案ずるより産むが易し かな?