いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

蜜蝋作り やり直しだ Making beeswax

f:id:inakatano2:20180201214838j:plain

1月28日(日)のことです。

蜜蝋作り2日目です。

どうも様子がおかしい気がして

 

でも相手が蝋ですから

お湯で溶かして作ることには

間違いは無いはずなんですが

2日目はこの状態からスタート。

 

f:id:inakatano2:20180201214953j:plain

まずは底の水を捨ててみました。

f:id:inakatano2:20180201215040j:plain

割ってみると

ほとんどが蜜蝋かと思いきや 

ほとんどがゴミみたいで

蜜蝋は表面に薄っすらと

ありゃ?

f:id:inakatano2:20180201215102j:plain

おかしいなぁ

もう一度やり直してみよう

ということで

またストーブの上のお湯を持って来て

f:id:inakatano2:20180201215130j:plain

昨日ゴミとして取り出した部分も

もう一度溶かして

f:id:inakatano2:20180201215209j:plain

今度はこんな目の細かいので掬ってみよう

f:id:inakatano2:20180201215240j:plain

なんて

あまり状況は変わらない様な

f:id:inakatano2:20180201215304j:plain

こうやって何度もゴミを掬い

f:id:inakatano2:20180201215404j:plain

これで終わることにしました。

f:id:inakatano2:20180201215441j:plain

これが今日のゴミで

先日のゴミとあまり変わらない様な

f:id:inakatano2:20180201215507j:plain

こちらが冷えたら蝋になるはず

今度はあんなにゴミ無いし

なんですが

f:id:inakatano2:20180201215535j:plain

夕方見てみたら

そこには薄い皮の様な蜜蝋しか無くて

f:id:inakatano2:20180201215603j:plain

やはりまだまだ蜜蝋が残っていそうなゴミが気になる

どうもやり方を間違えた様です。

やり直しだ

 

以前やったのを見直してみました。

なるほど~。