いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

桜の木 今回はこれだけ Cherry tree

f:id:inakatano2:20180116222955j:plain

1月7日(日)のことです。

現場の状況から桜の木が一番美味しそうに(薪としてですよ)思えたので

桜を玉切って持ち帰ることにしました。

 

それにしても見事なチェンソーの大鋸屑

流石にプロの切り粉は違いますねぇ。

プロのチェンソーの目立ては完璧の様です。

 

それに引き換え

f:id:inakatano2:20180116223050j:plain

桜の木を切り始めたのですが

どうも切れが悪い私のチェンソー。

f:id:inakatano2:20180116223143j:plain

余りの切れ味の悪さに辟易して

中断して

f:id:inakatano2:20180116223213j:plain

切り粉を見てみると 

これでは切れないだろうこと請け合いです。

f:id:inakatano2:20180116223245j:plain

そこで

あの巨木の切口を作業台にして

目立てをすることにしました。

本来なら出発する前にしておくべきことなのですが

自分一人だし

たまにはこんなところで目立てをするのも好いかなぁ

f:id:inakatano2:20180116223325j:plain

今度は切れる様になったみたい。

f:id:inakatano2:20180116223354j:plain

切り粉もだいぶ立派なものになっていました。

f:id:inakatano2:20180116223423j:plain

何とか持ち帰れるサイズに玉切りを終えました。 

今回はこれだけを持ち帰ろうと思います。

次回は奥の椿にしようかな?