いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

宮練り 休憩して Miya parading

f:id:inakatano2:20180112220542j:plain

1月3日(水)のことです。

今日は町内の行事でお勤めが有るので

まずは初詣に出かけました。

 

買い物に出掛ける前にちゃんとね

その初詣は近所の熊野神社へ。

 

f:id:inakatano2:20180112220605j:plain

神社正面左側に有るこれは

歳徳神さんの当番の當屋さんがやっているお勤めの一つ

f:id:inakatano2:20180112220659j:plain

毎月一回、早朝にあちらの海から海水を汲んできて清めをしています。

海藻は採れる時期だけ。

f:id:inakatano2:20180112220722j:plain

昨日立てられたとんど焼き用の竹

これも當屋さん達の仕事

f:id:inakatano2:20180112220817j:plain

私の今日の仕事はその宮練りの接待

f:id:inakatano2:20180112220902j:plain

これからお宮さんが町内を練り歩く

手前で大幣を持っているのは當屋さんの一人

f:id:inakatano2:20180112221011j:plain

いよいよ出発するところです。

シャギリの方々も笛、太鼓、三味線等で練りに加わります。

f:id:inakatano2:20180112221036j:plain

これは我が家の玄関

今年は町内会長ということで引き受けた宮練りの寄り角接待です。 

f:id:inakatano2:20180112221104j:plain

我が家の前で休憩して行きますので

先程の御神酒等で接待しました。